よねはらうさこの冒険

ドイツ人の友達の忘れられない一言

time 2019/04/05

ドイツ人の友達の忘れられない一言

どの国がよかった悪かったを言及するつもりは全くないんだけど、自分の国の歴史を語れないというのは情けないことだなと実感した。
ドイツでナチスを讃えるようなものは炎上する。
中国では天安門を題材にした広告は炎上する。柳条湖事件の日に「楽しー」ってweiboで呟いたら炎上する。
過剰じゃないかと思うかもしれないけど、日本でだって3.11に溺れるPVを公開したら炎上するし、日本に落とされた核兵器を揶揄するようなTシャツを着ても炎上した。
どの国にもタブーがあって、下手をすると人を傷つける可能性があるということは、覚えておきたいな。

down

コメントする






sponsored link