よねはらうさこの冒険

中国企業あるある

time 2019/02/23

中国企業あるある

すぐに答えが出ること、次から次へと情報が出てくること、「とりあえずやってみよう」でどうにかする身軽さは中国のものすごい武器だと思う。
彼らは失敗することを恐れないし、それで迷惑をかけることを恐れない。
なので気をつけないと共に沈むこともありえる(笑えない)。
ちゃんと自立して、何が起きても動じない精神でいればこんなに面白い国はないよね。

もちろん日本のキッチリさは素晴らしいし、石橋を叩いて渡る考え方が肌に合うひともいるだろうから
日本が中国になればいいとは思わない。選べることこそ多様性だと思う。
ただ、「慎重さ」が「腰の重さ」になりすぎないように気を付けた方がいいよね。

down

コメントする






sponsored link